等身大の72%

筆者自身の7割2分ぐらいの力が入っている。ジャンルとか更新間隔とかには縛られない。

市場と日本について雑感

背景となるニュース ガソリン代の補助は現在約17円。基準価格の168円に据え置かれるように支給。補助額の上限は12月までは35円だったが、1月から毎月2円ずつ減少し、1月33円、2月31円・・・5月25円となるが、当面は差額は上限未満なので168円のままと思われ…

ブコメのタグの略称一覧

自分も使ってて忘れそうになるので備忘録用に、特に大きな歴史上のイベントは略称を利用してブコメするつもりで、随時編集します USPE2020: 2020年アメリカ合衆国大統領選挙 JPHRE2021: 2021年第49回衆議院議員総選挙 RIoU2022: 2022年ロシアのウクライナ侵攻

2年ぶりの墓参

私は大学院生で、2年ぶりに東京へインターンに行っている。昨今の事情から東京に行くのも2年ぶりだが、祖父の墓参にいくのも2年ぶりだった。 墓参の際に車窓から見えた景色はずっと変わらない。ちょうど訪ねた時期が彼岸に近かったこともあってあちらこちら…

カランコエと月

カランコエを買った。 ja.wikipedia.org 以前何かのドラマで見かけた。多肉感がありながら、淡い色の小さな花のその愛らしさはどうも私の胸に残り続けていた。ちょうど通りかかった花屋でその薄紅色の花を咲かせるそれを見つけて、手に取り代金を払った。 家…

新しいブコメのタグ[誤謬]を追加した

誤謬とは何か? 論理学における誤謬(ごびゅう、英: logical fallacy)は、論証の過程に論理的または形式的な明らかな瑕疵があり、その論証が全体として妥当でないこと。つまり、間違っていること。 ja.wikipedia.orgWikipediaの通り。妥当でない言明を含む…

何を書いていこうか

どんな事を書いていくのかという備忘録を記念すべき第一ページに刻む。 まだいろいろと考えていて、加筆予定。 ジャンル 本 旅行 野球 etc...